鹿嶋市議 佐藤信成 blog

鹿嶋市議会議員さとう信成の活動報告です。

49歳4期目の議員です。
選挙の時の公約を実現する議員でありたい
地域間格差の解消に取り組みます!

新型コロナウイルス

五輪サッカー観戦時のコカ・コーラ社製品の推奨に関する報道

昨日から、マスコミ各社による報道がなされています。

私がこの件を知ったのは、東京の友人からのメールでした。

内容としては、五輪サッカーを観戦する際に、会場内に持ち込める飲料については、なるべくコカ・コーラ社のものを持ってきてもらいたい。それ以外のメーカーのものは、ラベルを外してください。

というものです。

発端は、五輪組織委員会からの指示です。
五輪委員会から、上記の内容のようなものが、鹿嶋市の担当部局に通達され、それを教育委員会から、各学校の引率担当者に説明がなされたようです。

今回の対応については、鹿嶋市の職員さんたちは、間に挟まれたなかで、よく対応してくれていると思います。

オリンピックについては中止しろという意見があることも承知していますが、今回は、艦船が


そもそも、五輪組織委員会は、サッカー観戦時の水分補給については、750ml以下のペットボトル1本しか認めていないと通達しています。

それでは、熱中症になると、鹿嶋市が食い下がり、2本に増やすことを了承させたという経緯もあります。ただ、3本目以降は持ち込みは認めないといっています。

通常、ペットボトルだと、500ml~600mlくらいになると思いますので、真夏の観戦で1リットルで足りるのかも疑問です。最終的には水筒の持ち込みも可とのことですが、組織委員会というのは、末端の現場の様子が想像できない人の集まりなのかなと思ってしまいます。

今回の子どもたちの観戦については、賛否両論があることは承知しています。

そのため、実施されるのであれば、一番リスクの低い方法を取っていただきたいと思います。


また、今回の騒動の発端となった、保護者向けの印刷物ですが、その担当者の心情を察すると、組織委員会の説明通りに文書を作ってしまったことで、いま、大きな不安の中にいると思われます。

くれぐれも、特定行為などが行われないよう、鹿嶋市長、鹿嶋市教育長は、リーダーシップを発揮し、守っていただきたいと思います。


小中学生のオリンピック観戦について

昨日はオリンピック委員会が開かれ、鹿嶋市で開催されるサッカー競技への観戦についての質疑応答がありました。

質問は発言順で
共産党 立原議員、川井議員
幹会 宇田議員
公明党 樋口議員
無会派 河津議員、佐藤
(未来かしま なし)
が質疑を行いました。

ほかの議員と重なる部分もありますが私からの質疑及び意見等について報告いたします。


「・」については、佐藤の意見です。
「→」については、それに対する、執行部の答弁です。


・オリンピックは無料で招待しているのに、三分の1以上の子供たちが参加しないというのは、とても大きい数値である

・感動を呼ぶのは、多くの観衆による熱気にあふれた会場によって作られるもので、声も出さず静かに応援しているだけで、当初の目的が達成できるのか疑問である

・もし感染者がでたら、きちんと向き合い、「市は万全の対策をしたのだから、サッカー観戦が原因ではない」等、逃げないこと

・観戦のアンケートをとった時期と状況は変わっている。あらたに、観戦を取りやめたい子供、無観客なら観戦したいと考えている子供もいる。再度アンケートをとるべきでは?
→観戦を取りやめたい子供については、もう一度意思確認をしていく

・観戦したい人についても聞いているのだが?
→組織委員会から、追加のチケット発行はできないと言われた

・こどもたちに、一生の感動を与えられると言っているのであれば、組織委員会になんとかならないのか、要望してみるべきだ

・教員は全員ワクチンを接種するのか?
→必ずしも全員ではない

・教員が発熱した場合は引率できなくなるが?
→用務員の先生等、代わりのものが引率する

・ドライバーさんも発熱する場合があるので、代わりの方も、ワクチンを受けている方にしてもらうよう要請するべきだ
→そのように対応してくれると考えている

・送迎、特に帰りの保護者の迎えの車で周辺が大渋滞になると思うが、対策は?
→帰りのバスの発車時刻を10分ほどずらしながら、学年ごとに帰るようにする

・そうはいっても保護者たちが10分おきに来るわけではないので、渋滞してしまうのではないか?周辺住民に迷惑がかからない対応をお願いしたい


・大会開催による迂回のお願いの看板はいつまで掲示するのか?
→組織委員会から撤去の案内がこない

・案内がこないののなら、こちらから撤去の催促をするべきではないか?周辺や通勤で道路を利用している方も振り回されている
→組織委員会に、市から対応を依頼する


以上が、佐藤からの報告内容となります。

鹿嶋市民のワクチン接種、セントラルホテルは18才以上接種可能に

おはようございます。

一昨日ブログで、ワクチン接種のことを書いたのですが、鹿嶋市から全年齢の接種可能の通知がありました。

注意点は、全年齢での接種が可能なのは、セントラルホテルのみとなります。

セントラルホテルは、モデルナ製のワクチンとなります。

申し込みは、以下の鹿嶋市のリンクから可能です。
ワクチンのクーポン券をご用意のうえ、アクセスしてみてください。

私も今週の分で申し込みができました。

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ