鹿嶋市長選挙立候補!さとう信成

鹿嶋市議会議員さとう信成の活動報告です。

国外のこと

外国人のガイドブックに鹿嶋は紹介されていない

こんばんはお月様
鹿嶋市議会の佐藤信成です時計

今日は一般質問の聞き取りでした。
今回は、1テーマで質問趣旨も全て、文章で渡してありますので、詳細の確認でしたので、早く終わりました。

明日は全員協議会が開催され議案の事前説明が行われます。

さて、僕の趣味の話になるのですが、海外に貧乏旅行をしていました。

そんな中、ガイドブックも貧乏旅行に必需品なので、地球の歩き方シリーズを愛用していました。

でもへんぴな場所だと情報量が少ないとか、また最新でない情報のままになっているとの指摘もあるそうです。

そんななか、世界中のバックパッカーの方々に愛用されているガイドブックが、ロンリープラネットというガイドブックです。

ロンリープラネット『ロンリープラネット(LONELY PLANET)』英語だけど最高にオススメのガイドブック - 自力で海外一人旅
こちらは、あるブロガーさんの記事です。

そして、じつは、私。
前々から、外国人が読む日本のガイドブックを読んでみたいなと思っていました。
それらのガイドブックには茨城や鹿嶋のことはどのように紹介されているのか、気になっていました。

でも、高いし全文英文だから敷居高いしなぁと思っていました。

そう思って何年も経っていましたが、今日、自分的には驚きの発見!

なんと、amazon primeの会員の方は、無料でロンリープラネットの日本全国版や東京版のガイドブックが無料で読めることがわかりました!!

image


早速ダウンロードしてみました。

英語の勉強を離れて20数年の私にとっては中々読み進められませんが、英語の勉強にもなります。
わからない単語は、長押しすると和訳表示もされます。

そして楽しみに読み進めた結果、残念なことが分かりました。

世界的にトップシェアを誇る、ロンリープラネットの日本全国版約950ページの中に、茨城が紹介されているのは、偕楽園だけでした。。。

image


もちろん、鹿嶋市は一言も掲載されていませんでした。

それなら、当然、観光客は鹿嶋市にこないですよね。。

ちなみに、東京近県で紹介されているのは、横浜や鎌倉、伊豆、箱根などです。

image

image


ディズニーランドも場所の紹介くらいで内容の紹介は全くありませんでした。
image

偕楽園は月別の見所に場所の紹介があるくらいです。

まだ、あまり読み進めていませんが、外国人旅行者が好んで利用するガイドブックを見ることで、鹿嶋市向けのガイドブックの参考になるかなと思います。

まず言えることは、現在発行されている、既存のガイドブックを翻訳するだけでは新しく外国人を呼べるわけではないということですね。まだうまく説明できませんが、地球の歩き方や、るるぶ・まっぷるの記事の内容と、ロンリープラネットの記事の扱い方は、全然違う。

つまり、日本人の観光ニーズと外国人の観光ニーズは、たしかに違うということがわかりました。

僕は無料版の日本全国版しか読んでいませんが、有料版で関東版とか北関東版とかあれば、茨城県も紹介されているのかもしれませんね。

まぁ、たしかに僕もローマに行ってもその近県には行かなかったわけですし。
インバウンド。効果を上げるにはなかなか大変です。



制裁決議可決でプロ選手のビザは?

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

今朝ほど、北朝鮮に対する制裁決議案が国連の安全保障理事会にて全会一致で議決されました。

その中に、北朝鮮人の就労ビザの新規発行や更新をしないように求めるという一文が入りました。

今回の文言では、原則全ての就労ビザということになるのでしょうけど、就労ビザにも様々な種類があります。

プロスポーツ選手への影響は?


image

その中にはスポーツ選手のビザも含まれています。

原則通り適用されるとなると、例えば、Jリーグで活躍している、清水エスパルスの鄭大世選手のビザも更新されなくなってしまうのでしょうか?

鄭大世選手の場合は、北朝鮮代表としても活躍していましたが、実は、韓国籍を保持しています。
そのため、韓国人という扱いがなされていますので、今回の制裁決議に関して言えば、ビサが発給されないなどの影響はないようです。

一方でイタリアのセリアAには、北朝鮮籍の選手が活躍しているそうです。

セリエAで初めて北朝鮮選手がゴールを決める(海外の反応) : ワールドサッカーファン 海外の反応

こういった外国人選手の在留期間は活動年数に合わせて申請されるのが通例とされています。

つまり所属チームと契約した年数で許可が降りている可能性が高いと言えます。そうすると、契約期間終了とともに、自国に帰らなくてはならない可能性が高いと言えます。

前述の鄭大世選手(韓国籍)は、複数年契約を結んでいるとのことですが、それ以外の選手で単年度契約であれば、今年末で在留許可が切れる選手も出てくるのではないでしょうか。

北朝鮮に対する制裁決議が、鹿嶋市民にとって、とても身近な鹿島アントラーズ。その成績にも微妙に影響してくる可能性もありそうですね。

〜お知らせ〜
今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
聞きたい、知りたいテーマがあればコメント欄にてお知らせください。
掲載拒否の場合は、その旨ご記入いただければ掲載いたしません(^^)

鹿嶋市上空をミサイルが通過するかの考察

おはようございます雨
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

連日、北朝鮮情勢が報道されています。

ふと気になったことが。
鹿嶋市の上空を北朝鮮のミサイルが通過するのは、どういった時なんだろう?

北朝鮮のミサイル発射基地を調べてみると東倉里ミサイル発射場であることがわかりました。

GoggleMapで位置を確認し、そこから鹿嶋市に直線を引いてみます。

image


そして、その延長線上に、どこがあるかというと、なんとアメリカのハワイ州ホノルルがありました。

image


え?!
ハワイが攻撃目標となったら、鹿嶋市の上空をミサイルが通過?

ハワイ州にも米軍の空軍基地がありますので、今後、標的になることは十分考えられます。

このことを、大学で地理の研究をしていた鹿嶋市の職員さんに尋ねたところ
「この地図はメルカトル図法なので、実際にミサイルを飛ばした場合は、北方向に曲線を描く軌道を取るので、鹿嶋市上空ではなく、もっと北を通過するのでは無いか」との回答でした。
※鹿嶋市としての正式見解ではありません。

別なアプリで大雑把に調べると、やはり東北地方〜北海道周辺が軌道上にあたるようです。
※もちろん、このアプリも正確というわけではありません。目安として捉えてください。


image


では、鹿嶋市の延長線上には、どんな所があるのか?

調べたところ、第二次世界大戦の戦場となった、ウェーク島というアメリカ領がありました。こちらには、大規模な軍事施設は無いようですので、標的になる可能性は低いかなと思います。

image


とは言いましても、暫くは緊迫状態が続きますので、防災警報がなった際は、無防備になるのではなく、皆さんも情報収集に努め、できる限りの防御態勢(例えば、ガラスから離れるとか、鉄筋の建物に入るなど)をとっていただければと思います。

〜お知らせ〜
今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
聞きたい、知りたいテーマがあればコメント欄にてお知らせください。
掲載拒否の場合は、その旨ご記入いただければ掲載いたしません(^^)

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ