鹿嶋市長選挙立候補!さとう信成

鹿嶋市議会議員さとう信成の活動報告です。

にっぽんの政治

議会(職場)への子連れの問題

こんにちは雨
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

熊本市議会での話題。
40代の女性市議会議員の方が、議場内にお子様を連れて入ろうとして、議会の開会が遅れたと報道されました。

賛否が分かれています。
報道されていない情報もいろいろあるのでしょうけれど、自分の市議会で同様なことが起きたとしたら。。

鹿嶋市議会では、会議に子供を連れてきた話は聞いたことはありませんが、子供(子・孫)の面倒を見るために、委員会が中断(暫時休憩)になったり、委員会を欠席されることは、ありました。

僕は、
①ルールを整備した上で
②他に代替え的な手段が見つからない
③大声を出したりしないこと(うるさい場合は一時退席)
などを条件にしていけば、認めていくことも検討していく必要があるかなと思っています。
議事に支障をきたさない、という前提で。
あくまで、検討ですが。

今回の場合は、
①については、今までも議論の申し出をしてい「たとの報道もありますが、いきなり議場に連れて行き、結果的に開会が遅れてしまった点で、まずいなと思います。
僕たち、地方議員は議事機関と呼ばれていまして、議決権と条例提出権があります。ルールを作る役割の議員が、ルールを破った点が良くないと思います。

②については、今回は結果的に、友達が預かってくれたと報道されていますが、保育園や託児所などは、なかったんでしょうか。いつも預かってくれている保育園が何らかの事情で預かることができなくなった時などに限れば、検討の余地があると思います。

③については、議案の説明をしている時に、聞こえなくなってしまうのでは、本末転倒になってしまいます。声を出す、泣き始めたのならば、一時的に退席すれば良いのかなと思います。


僕も当選当初は、先輩議員から、議場での振る舞いについて、厳しい話をされました。
たとえば、議場内で通信機能がある携帯電話などは、他の情報に惑わされるから、持ち込んではいけない、など。

これについては、鹿嶋市議会ではタブレットの持ち込みを可としました。だからといって、何も問題は起きていません。むしろ、過去の決算資料や予算書に、すぐにアクセスできるようになったので、より慎重な調査の上議決できるようになったので、メリットしか感じられません。

話がそれてしまいましたが、議会は保守的・閉鎖的なところですので、まずは、ルールを整備して、実施してみて、悪影響があるのであれば、また不許可とすれば良いのではないでしょうか。


別な問題もありますね


今回は1歳未満のお子さんだったそうですが、要介護の痴呆症の方の介護をしている議員の場合は、どうするのでしょう。監護が必要な点では同じになります。

また、市議会が子連れOKとなるならば、市職員もOKにしていかなければならないのでしょうか?

熊本市議会さんには、ぜひ、先進事例として、様々な議論をし、その内容を公表してもらいたいと思います。

希望+維新+石破グループ+諸派で過半数を取ったらどうなる?

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

衆院選の報道が過熱していますね。
私の勝手な予想を書いてみます。
(完全に私の空想ですので!!)

小池新党が議席を伸ばしたら



もしも小池新党が過半数を取った時、大臣や政務官を務める人材がいるのでしょうか。国会議員経験者ということになると、かなり限られるでしょう。
そうなると、旧民進党の方々が、要職に就くことになりますので、希望の党というより、やっぱり民主党のイメージが強くなってしまい、新鮮味がなくなってしまうのでは無いでしょうか。

過半数を取れないけど、かなりの議席を取った時



これは可能性はあるかと思いますが、そうなると色々な動きが出ると思います。

例えば、小池新党の議員が、首相指名で自民党の石破茂元地方創生大臣を指名すると言い始めたら。

そして、石破グループが、石破茂氏を首相に投票したら過半数を取れるという状況になったとしたら、政局になるかもしれませんよね。

次期総裁は岸田さんという流れができつつある中、石破さんの順番は、いつになるかわからない。

小池さんは、石破さんに近い方というのはよく知られた話です。

小池新党+維新の会+石破グループ+諸派で過半数を取れれば、石破さんが首相になり、大臣には、石破グループの自民党議員と、民主党議員、維新の会の議員などが入る。

そうすれば、小池新党が政権を取っても、人材不足問題が解決できるし、総理の椅子が遠いといわれている、石破さん→小池百合子さんと、4年間の間で、首相を2年づつできる可能性があるわけです。
(小池さんは、参議院に立候補して当選するという前提)

今日は、マスコミのように好き勝手、自分の空想を書いています。永田町や記者さんから情報を集めて書いているわけではなく、完全に私のフィクションですので、あまり真剣に捉えないでくださいね。


でも、なんとなく可能性はゼロでは無いような気もしています(^^;;

衆議院が解散?



おはようございますくもり
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

今日は、午後からは(仮称)オリンピック特別委員会の準備委員会が開かれたのちに、議会運営委員会が開催されます。

オリンピック準備員会では、委員会設置時の目的等の文言の確認が行われます。

衆議院が解散?



さて、なんだか急に衆議院の解散の報道がされ始めました。

ちょっと唐突感を感じます。

今の日本の喫緊の問題は「北朝鮮によるミサイル発射への対応」ではないでしょうか。

衆議院と政府は別だと言いましても、選挙時の有事への対応を見るために、敢えて挑発行為に出てくるかもしれません。

鹿嶋市の行事と重ならないか心配


いずれにしても、解散は内閣総理大臣の専権事項ですので、そういった点も踏まえて、有権者が判断するのだと思います。
告示・投票日も決まっているわけではありませんが、鹿嶋市では10月21日〜22日は「第27回鹿嶋まつり」が開催されます。

市役所職員や、参加する市民への影響も多いのではないでしょうか。

私たち議会関係者も視察日程を組んでいますので、今後の行方が気になるところです。

近隣市では市長選挙も


また、神栖市や鉾田市では市長選挙も行われますので、鹿行地区全体があわただしくなりそうです。
鉾田市では4人目の立候補表明がされました。
私もお世話になっている方が立候補しているので、お手伝いしようと思っています。

9月議会の、一般質問の動画がアップロードされました。長いですので、作業しながらBGM感覚で聞き流していただければ嬉しく思います^^

H29.9.7 佐藤信成議員

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ