鹿嶋市議会議員 さとう信成

鹿嶋市議会議員さとう信成の活動報告です。

現地視察

県北芸術祭の現地視察1日目

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

今日は鹿嶋まつりが行われています。
鹿嶋市議会でも活動報告紙を配布し、これまでの議会の取り組みのお知らせをしています。

水の広場のそばになります。

佐藤の当番は、明日の午前中となります。

さて、さる10月18日と19日に茨城県の県北地区で開催されている、県北美術祭の行政視察に行ってまいりました。

元常総市副市長で県北振興監の方にコーディネートしていただきました。

私たちも、鹿嶋市に住んでいると、常陸太田市や北茨城市、にはなかなか足を運ぶ機会が少ないのではないかと思います。

私自身も、今回、若手市議の会の研修でなければ伺わなかったかもしれません。

率直な感想として、これは行った方が良いと思います。
美術や芸術にほとんど触れることのない私でも、現代アートや地域が一体となって、観光客をおもてなししている様子は、大変興味深かったです。

1日目は、まずは常陸太田市の県の合同庁舎にて説明を受けました。

その後、鯨ヶ丘地区の現地視察。
image
image


ここは地元出身者が北海道に渡り、鰊漁で財産を築き、そのお金を寄付して立てた役場跡だそうです。
image

今回の美術祭に合わせて、「ダンボール」で改装しています。
image

二階にはベビーパウダーで作った、茨城県の地図があります。これは見ものです。
image


その後、旧農業集落センターへ。
ここでは、微生物とアートのコラボ展です。

微生物エネルギーで動く、大きな苔の塊も見ものです!
image



その後は北茨城市まで一気に移動して、地元の民宿に宿泊いたしました。

1週間のご報告

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

すっかりご無沙汰してしまいました。
先週、会津若松市議会・石岡市役所に視察に行く前以来の更新となります。

1月
28日 朝6時に集合し会津若松市議会に議会改革の視察
29日 午後から石岡市役所にて「ふるさと納税」の増収対策についての研修
30日 潮来の選挙の手伝い
31日 神栖市議会議員選挙の応援演説・各候補事務所訪問
1日 視察報告書の作成、会津若松市議会議長へのお礼状作成
2日 議会事務局で視察受け入れの打ち合わせと、10日に行うマニフェスト研究所による議員研修会の内容打ち合わせ
3日 前職の職場の手伝い

といった活動を主に行っていました。

そして、今日は福島県須賀川市議会の広報委員会さまの視察研修の受け入れを、佐藤と事務局で市役所にて行います。

今月末には3月予算議会が始まり、一般質問の通告も再来週には始まります。
さぁ、今月も頑張ります!
ギャラリー
  • 龍ケ崎市議会さんが視察に来てくれます
  • 龍ケ崎市議会さんが視察に来てくれます
  • 酸素系漂白剤マイブーム
  • 会報誌配布再開!
  • 議会だより発行しました
  • 明日は広報広聴委員会です!
  • パワーポイントで簡単に動画作成!5分で作ってみた
  • 今日は成人式!
  • 鹿嶋市議会ではYouTubeに一般質問を公開しています
  • ライブドアブログ