鹿嶋市議会議員 さとう信成

鹿嶋市議会議員さとう信成の活動報告です。

市民生活

ドコモ通話専用SIM +通信専用格安SIM

こんにちは晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

土浦での議長会主催の研修を終えて帰鹿しました。

今日は午前中につくばのエキスポセンターを見学させていただきました。

なつかしい。。
コスモ星丸くんです。
image


売店では今でもグッズが並んでいます。
きっと、子供を連れてきている親世代の私たちが懐かしくなって買うんでしょうね。

当時私は小学6年生でした。

前日の研修は、わたし的には物足りない内容でした。議長会主催ということで、対象も新人議員がくることも想定しているので、初歩的な内容が多かったように感じました。

スマホの回線見直し



話題は変わりますが、1年間使ってきた楽天モバイルを、そろそろ解約します。

楽天モバイルも低料金で毎月5000円かからないくらいで、5分間かけ放題+5ギガの通信でした。ただ5分を過ぎた時の通話料が1分あたり40円と、高額なので、長電話すると料金が跳ね上がるんですよね。

それで次に契約するのが、ドコモの通話のみsimカード。
スマホ用で月額2700円で24時間、何分通話しても、定額料金になります。
そして、
そして今までも使っていたDMM社の通信専用シムカードをシェアプランにして、1回線で3枚のsimにしてもらい、1枚はスマホに。2枚目をWi-Fルーターに。3枚目は差し込み先は決めていませんが、そのうち買うであろう、タブレットやパソコンに差し込むように保管しておきます。


DMMモバイル
格安スマホのプランと月額料金 - DMM mobile

DMM Mobileのシェアカードを有効活用



今回追加でSIMカードを2枚発行してもらうのですが、1回の手続きに約3000円、シム1枚発行に約350円かかりますので、あとからもう一枚追加するのに3000円払うのももったいないので、今回2枚追加。

わたしは、10ギガプランなので、月に2190円で様々な機器の通信をカバーしています。

そして、わたしが使っているスマホはDSDS(デュアルシム・デュアルスタンバイの略称で1台のスマホに2枚のSIMカードをさせる機種のこと)なので、ドコモの通話専用SIMカードと、DMMの通信専用SIMカードを2枚さします。
これで、4890円で通話し放題、通信容量10ギガプランのスマホの完成です。

私が使っているスマホはこれです。
日本版も販売していますが、台湾版の方が若干スペックが高いので。



SIMフリースマホは海外に行った時も、空港で現地のSIMカードを買えば、その場で使えるように設定してくれるので、1台あると便利ですね。まぁ、私もそんなに海外には行かないのですが(^◇^;)

でも、今回の私のようなスマホの使い方は、
・大手キャリアの通話通信料が高い
・格安SIMだと、通話し放題のプランがない
・複数の端末で効率的に通信容量を使いたい
と悩んでいる方にとっては、ひとつの解決策になると思います。

ドコモと契約でDAZNも安くなる


また、今回、ドコモ回線を契約したことで、ぼくが既に契約しているDAZN
これも、ドコモだと割引が効きます。
DAZNの月額利用料1750円が980円になりますので、770円安くなります!

皆さんも、一度、見直してみませんか?

運動会が各地で開催

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

昨日もアントラーズは勝負強さを発揮しましたね!
ハラハラしましたが、その分、勝利の喜びも格別です。

Jリーグ公式チャンネルの動画です^^

【公式】ゴール動画:レアンドロ(鹿島)45+3分 鹿島アントラーズvsガンバ大阪 明治安田生命J1リーグ 第27節 2017/9/23



【公式】ゴール動画:植田 直通(鹿島)90+2分 鹿島アントラーズvsガンバ大阪 明治安田生命J1リーグ 第27節 2017/9/23

今日は1日順延になってしまった平井小学校の運動会を見させていただいています。

image


午後からは、9月議会の報告紙(会報誌)を作成する予定です。
今回は、一般質問も90分でしたし、委員会での発言もかなりさせて頂いていますので、ボリューミーになりそうです。

本当は写真やイラストも交えたいのですが、どうしても文字ばかりになってしまうんですよね^^;

会報誌を今日中に完成させて、議会最終日での討論原稿もまとめていこうと思います。

〜お知らせ〜
今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
聞きたい、知りたいテーマがあればコメント欄にてお知らせください。
掲載拒否の場合は、その旨ご記入いただければ掲載いたしません(^^)

鹿嶋市内で3例目の鳥インフルエンザを確認

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

鹿嶋市内でも鳥インフルエンザの確認事例が増えています。

鳥インフルエンザ


鳥インフルエンザの陽性反応が出た鳥(の死骸)が3例報告されています。
ユリカモメから2体、オオハクチョウから1体です。

日本では、鳥インフルエンザが人間に感染した例は報告されていませんが、海外では人間に移った事例が多数報告されています。

一般に、鳥インフルエンザは人間には伝染らないとされていますが、鳥と濃厚な接触があった時に、伝染る可能性が指摘されています。

それ以外に危険な伝染パターンは、豚を介する場合です。

豚は、鳥インフルエンザにもかかりやすいとされています。
そして豚が保持したインフルエンザウィルスは人間にも伝染りやすいと報告されています。

つまり、鳥インフルエンザが蔓延すると、そこから家畜の豚に伝染し、家畜から人間にインフルエンザが伝染り、大流行(パンデミック)を引き起こす可能性があります。

3体とも、北浦地域で回収された死骸とのことです。北浦湖岸はもちろんのこと、海辺や市街地であっても、むやみに鳥の死骸には近づかないでください。

もしも発見した際は、鹿嶋市役所まで、ご連絡をお願いいたします。

●茨城県鹿行県民センター環境・保安課
0291-33-6057
●鹿嶋市環境政策課
0299-82-2911
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ