鹿嶋市議 佐藤信成 blog

鹿嶋市議会議員さとう信成の活動報告です。

49歳4期目の議員です。
選挙の時の公約を実現する議員でありたい
地域間格差の解消に取り組みます!

市民生活

鹿島神宮駅にSuica導入!

おはようございます!

今日から鹿島神宮駅に、Suicaが設置されます。

P_20200314_084607



私も、今朝ほど鹿島神宮駅に行ってみました。

東京地区にある機械とは、違うようですね。

東京の機種は、磁器の付いた切符を挿入口から入れて、改札出口で受け取る機種ですが、見たところ、ICチップをスキャンするタッチ式の機械のようです。

Suicaカード専用機といった感じですね。


P_20200314_084627


今回、鹿島神宮駅と鹿嶋サッカースタジアム駅の両駅で使えるようになったのは、遠方からの来場者の多い、サポーターの皆様には朗報ですね。

また、注意点があります。

今回は、大洗鹿島線の区間である、荒野台駅~水戸駅の区間も使えません。
なので、水戸方面から鹿島サッカースタジアム駅を利用する方は、Suicaを利用することができません。
 
P_20200314_084614

確認していないのですが、鹿島神宮駅からSuicaを使って乗車し、水戸駅で降りると、鹿島神宮~成田~取手~水戸のJR料金が徴収されてしまうのではないかと、推測しています。

ご利用の方は、お気を付けください。


P_20200314_084633

<鹿嶋出身、通学で使っていた方には目新しい、新しい券売機>

P_20200314_084640

また、数量限定ですが、本日2000円以上のSuicaカードを購入された方は、鹿島神宮駅で記念品が配布されるとのことです。たまたま、私が朝、駅にいましたら、鹿嶋市の職員が二人で記念品を運び込んでいました。

お近くの方はぜひ!

<写真:今朝は15人ほどが並んでいました>

InShot_20200314_092142495

全国の鹿嶋市出身の方々へ。ふるさと納税を利用した復興寄付のお願い

【全国の鹿嶋市出身の方々にお願い】
※シェア&拡散歓迎!

鹿嶋市では、今回の台風15号で農家の方々を中心に甚大な被害が出ています。

そこで鹿嶋市は素早い対応で、ふるさと納税サイトにて、緊急の寄付のお願いをしています。

ふるさと納税サイト 鹿嶋市のページが開きます。


返礼品はありません。
1口5万5千円です。
訂正:いくらからでも寄付できます。


独身の方であれば年収500万であれば、2000円の負担で、5万5千円の寄付が鹿嶋市の被災者に使われます。→5万5千円寄付すると、確定申告又は年末調整時に5万3千円戻ってきます。  

1万円からであれば、働いている、ほとんどの方が2000円の負担ですみます。

扶養家族がいるかたなどは、諸々の控除があるので、700万前後の年収が、5万5千円寄付した場合の、2000円負担となる目安となります。

ぜひとも、ふるさと鹿嶋の被災者の復興に、皆様の善意のお力添えをお願いいたします。

佐藤のフェイスブックに、被害状況の動画・写真を載せています。


ドコモ通話専用SIM +通信専用格安SIM

こんにちは晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

土浦での議長会主催の研修を終えて帰鹿しました。

今日は午前中につくばのエキスポセンターを見学させていただきました。

なつかしい。。
コスモ星丸くんです。
image


売店では今でもグッズが並んでいます。
きっと、子供を連れてきている親世代の私たちが懐かしくなって買うんでしょうね。

当時私は小学6年生でした。

前日の研修は、わたし的には物足りない内容でした。議長会主催ということで、対象も新人議員がくることも想定しているので、初歩的な内容が多かったように感じました。

スマホの回線見直し



話題は変わりますが、1年間使ってきた楽天モバイルを、そろそろ解約します。

楽天モバイルも低料金で毎月5000円かからないくらいで、5分間かけ放題+5ギガの通信でした。ただ5分を過ぎた時の通話料が1分あたり40円と、高額なので、長電話すると料金が跳ね上がるんですよね。

それで次に契約するのが、ドコモの通話のみsimカード。
スマホ用で月額2700円で24時間、何分通話しても、定額料金になります。
そして、
そして今までも使っていたDMM社の通信専用シムカードをシェアプランにして、1回線で3枚のsimにしてもらい、1枚はスマホに。2枚目をWi-Fルーターに。3枚目は差し込み先は決めていませんが、そのうち買うであろう、タブレットやパソコンに差し込むように保管しておきます。


DMMモバイル
格安スマホのプランと月額料金 - DMM mobile

DMM Mobileのシェアカードを有効活用



今回追加でSIMカードを2枚発行してもらうのですが、1回の手続きに約3000円、シム1枚発行に約350円かかりますので、あとからもう一枚追加するのに3000円払うのももったいないので、今回2枚追加。

わたしは、10ギガプランなので、月に2190円で様々な機器の通信をカバーしています。

そして、わたしが使っているスマホはDSDS(デュアルシム・デュアルスタンバイの略称で1台のスマホに2枚のSIMカードをさせる機種のこと)なので、ドコモの通話専用SIMカードと、DMMの通信専用SIMカードを2枚さします。
これで、4890円で通話し放題、通信容量10ギガプランのスマホの完成です。

私が使っているスマホはこれです。
日本版も販売していますが、台湾版の方が若干スペックが高いので。



SIMフリースマホは海外に行った時も、空港で現地のSIMカードを買えば、その場で使えるように設定してくれるので、1台あると便利ですね。まぁ、私もそんなに海外には行かないのですが(^◇^;)

でも、今回の私のようなスマホの使い方は、
・大手キャリアの通話通信料が高い
・格安SIMだと、通話し放題のプランがない
・複数の端末で効率的に通信容量を使いたい
と悩んでいる方にとっては、ひとつの解決策になると思います。

ドコモと契約でDAZNも安くなる


また、今回、ドコモ回線を契約したことで、ぼくが既に契約しているDAZN
これも、ドコモだと割引が効きます。
DAZNの月額利用料1750円が980円になりますので、770円安くなります!

皆さんも、一度、見直してみませんか?
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ