鹿嶋市議 佐藤信成 blog

鹿嶋市議会議員さとう信成の活動報告です。

49歳4期目の議員です。
選挙の時の公約を実現する議員でありたい
地域間格差の解消に取り組みます!

政治活動

特別支援学校の署名が県に届けられました

鹿嶋市にある特別支援学校の環境改善を求める請願が鹿嶋市議会にも出されていましたが、残念ながら、鹿嶋市議会では、この請願は「否決」されてしまいました。

その後、請願者の方々が中心となり、署名活動を行っておりました。
私は、その期間、体調も良くなかったこともあり、署名活動にはほとんど協力できませんでした。

議会の中で請願に賛成した議員(議員有志8人の会)も署名活動に協力していましたが、その請願が、茨城県に届けられたとのことです。
リンク先は、河津議員の昨年のブログになります↓



テレビでも大きく取り上げられていますので、ご存じの方もいらっしゃると思います。

見逃した方のために、NHKのニュースサイトのリンクを貼ります。
おそらく数日後には見られなくなると思いますので、お早めにご覧ください。




新聞記事でも大きく取り上げられています。

茨城新聞
S__78381087


東京新聞




鹿嶋市議会に請願があげられた際にも、この責任者の方々は傍聴にいらしていました。
否決されたときには、悔しさで泣き声をあげながら、委員会室から飛び出していきました。

それでも、特別支援学校の子どもたちのことを想い、頑張り続けた結果が、この署名の受け渡しにつながったのだと思います。

鹿嶋市議会が力になれなかったことに、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

ちなみに、同様の請願を提出した神栖市議会では、全会一致で採決し、県に意見書を提出しています。

神栖特別支援学校の採決
画像は、不要な部分を削除加工しています。

新しく生まれ変わった鹿嶋市議会であれば、請願も通ったかもしれませんね。

市民の皆様に寄り添う議員活動に、引き続き私たちは取り組んでまいります。

市議会の新体制

昨日は臨時議会が開かれ、新体制が決まりました。

議長に内田政文議員
副議長に河津亨議員
が選挙で選ばれました。

四年間にわたる、会派:未来かしまと、会派:公明かしまによる、独裁体制に風穴を開けることができました。

ともに、18票(全20票)を獲得しての就任です。
つまり、未来かしまの議員も、河津議員に任せてくれましたし、私たちも、未来かしまの内田議員に、議会の融和を任せたということです。

内田河津体制での議会運営に、大いに期待していきますし、私と河津議員は前任期から会派を組んできた仲間ですので、精一杯支えていきます。

まっ、それ以外の重要役職は、やはり未来かしまと公明が取っていきました。

僕の同期の会派:幹会(みきかい)宇田議員も、本来なら副議長候補でしたが、今回は河津議員に譲って頂きました。

本来なら、議会運営委員長や、予算決算委員長などの重責を担ってもらいたかったところですが、前述の通り、未来かしまと公明で、占めてしまいました。

未来公明の議員のなかにも、融和を目指すグループと対立の継続を望むグループがあったのでしょう。

その落としどころが、副議長だけは、こちらに与えるけど、他は全部取りに行くというところなのでしょう。

前任期4年間の酷い議会運営に風穴を開けられただけでも、善しとします╭( ・ㅂ・)و ̑̑


5月12日は臨時議会で新体制が決まります

5月12日は臨時議会が開かれ、議長をはじめとした、各種役職や所属委員会が決まります。

思えば2年前、下記のブログのようなことが起きましたので、議会運営・委員会運営がまとまらず、または推進力不足で議会活動は停滞してしまいました。


↑佐藤信成ブログの過去記事です。

誰が議長になるのか。
またまた、役職を独占していくのか。

それとも池田議長時代のように、公平公正な議会運営をする議長が誕生し、議会が8年前~4年前の輝きを取り戻すのか。

議員間の選挙(互選)で決まります。

全ては神のみぞ知る!というか、新議長の考え方によって決まります。

ちなみに、私は自分より期数が若い議員の補佐役になれればなと思っております。

まだ忙しいので、過去ブログを引用して、簡単に終わりにさせて頂きますm(__)m

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ