おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

今日は鹿嶋まつりが行われています。
鹿嶋市議会でも活動報告紙を配布し、これまでの議会の取り組みのお知らせをしています。

水の広場のそばになります。

佐藤の当番は、明日の午前中となります。

さて、さる10月18日と19日に茨城県の県北地区で開催されている、県北美術祭の行政視察に行ってまいりました。

元常総市副市長で県北振興監の方にコーディネートしていただきました。

私たちも、鹿嶋市に住んでいると、常陸太田市や北茨城市、にはなかなか足を運ぶ機会が少ないのではないかと思います。

私自身も、今回、若手市議の会の研修でなければ伺わなかったかもしれません。

率直な感想として、これは行った方が良いと思います。
美術や芸術にほとんど触れることのない私でも、現代アートや地域が一体となって、観光客をおもてなししている様子は、大変興味深かったです。

1日目は、まずは常陸太田市の県の合同庁舎にて説明を受けました。

その後、鯨ヶ丘地区の現地視察。
image
image


ここは地元出身者が北海道に渡り、鰊漁で財産を築き、そのお金を寄付して立てた役場跡だそうです。
image

今回の美術祭に合わせて、「ダンボール」で改装しています。
image

二階にはベビーパウダーで作った、茨城県の地図があります。これは見ものです。
image


その後、旧農業集落センターへ。
ここでは、微生物とアートのコラボ展です。

微生物エネルギーで動く、大きな苔の塊も見ものです!
image



その後は北茨城市まで一気に移動して、地元の民宿に宿泊いたしました。