ゴールデンウィーク(大型連休)も今日で終わりです。

議員や行政書士の仕事をしていると、市役所が閉まっていると仕事が全然はかどらなくて困ってしまいます。

明日は久々の市役所開庁日ですので、各課をまわったり、新任期の会派結成届を出しに行ったりと、午前中は予定がギッシリです。

午前中の予定の中には、議員顔合わせの集まりも入っています。

臨時議会(12日)までは議長が決まらないのですが、臨時議会や、今後の議会運営の話などを、ざっくりとする会合となります。

議長を決めるにあたっては、議員間での選挙で決められることとなっています。
この議長選挙にも、公職選挙法が適用になります。
だから、私に投票してくれたら、あなたに〇〇をしてあげる、など交換条件を付したりすることは禁止されています。

今までのような多数決ありきの議会運営をせず、民主的な運営をしてくれるのであれば、誰がなっても良いのかなと思います。
あとは、自分が議長になったら、このような議会運営をしていくと、みんなの前で約束してもらいたいですね。

私が2期目の時(8年前~4年前)は、池田よしのり議員が議長を務めていました。
公平公正・適材適所な人員配置で、円滑な議会運営を行い、議会改革も進め、県内ランキングでも10位以内に躍進させたり、議会倫理条例を成立させたりと、鹿嶋市議会の進化にとても貢献されました。

できることなら、もう1回、再登板してもらいたいところですが、本人は受けずに、後進に譲るというでしょうね。
市民の皆様にはあまり関心がないことかと思いますが、私たち議員にとっては、誰が議長をやるか、議長となって、どう議会運営をしていくかによって、仕事のやりやすさが変わってきます。

早く新体制を作って、本格的な議員活動を始めさせていただきたいと思っております。