こんにちは。

今回、多くの皆様から、学校の再開についてのご意見を多数いただきました。

皆様に、少しづつ返信していこうと思いますが、本日も公務のため、間に合っておりません。

皆様のコメントには、全て目を通していますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

本日は、10時から全員協議会が開催されました。

本日は、執行部に対して、以下の申し入れをしています。


 

【高校の休校再延長について】

市長に対して、鹿嶋市又は、可能であれば鹿行5市の市長連名で知事に対して、再度の休校の申し入れをして頂くよう、要請いたしました。本日は市長が不在でしたので、執行部からその旨伝えてもらいます。

 

【次亜塩素酸ナトリウムについて】

現在市内3カ所での配布となっていますが、17時までしか対応していません。市内で感染者が発生したことで市民の感染予防意識が高まっています。働いている方々のために、19時まで延長できないか、申し入れを行いました。

 

 

【マスクの販売について】

ドラッグストアでは開店と同時に販売スタートしているため、働いている方々が購入することができません。販売開始の時間の工夫できないか、鹿嶋市から販売店に対して申し入れができないか提案しました。(市の申し入れに強制力はありません)

 

 

【市内感染者について】

鹿嶋市の発表では、学校施設との関わりが少なく、休校・休園してまで消毒する必要は無いとの判断でした。登園前の消毒作業などで対応していくとの説明でした。感染者に関する情報については、開示されていません。