こんばんはお月様
鹿嶋市議会の佐藤信成です時計

今日は一般質問の聞き取りでした。
今回は、1テーマで質問趣旨も全て、文章で渡してありますので、詳細の確認でしたので、早く終わりました。

明日は全員協議会が開催され議案の事前説明が行われます。

さて、僕の趣味の話になるのですが、海外に貧乏旅行をしていました。

そんな中、ガイドブックも貧乏旅行に必需品なので、地球の歩き方シリーズを愛用していました。

でもへんぴな場所だと情報量が少ないとか、また最新でない情報のままになっているとの指摘もあるそうです。

そんななか、世界中のバックパッカーの方々に愛用されているガイドブックが、ロンリープラネットというガイドブックです。

ロンリープラネット『ロンリープラネット(LONELY PLANET)』英語だけど最高にオススメのガイドブック - 自力で海外一人旅
こちらは、あるブロガーさんの記事です。

そして、じつは、私。
前々から、外国人が読む日本のガイドブックを読んでみたいなと思っていました。
それらのガイドブックには茨城や鹿嶋のことはどのように紹介されているのか、気になっていました。

でも、高いし全文英文だから敷居高いしなぁと思っていました。

そう思って何年も経っていましたが、今日、自分的には驚きの発見!

なんと、amazon primeの会員の方は、無料でロンリープラネットの日本全国版や東京版のガイドブックが無料で読めることがわかりました!!

image


早速ダウンロードしてみました。

英語の勉強を離れて20数年の私にとっては中々読み進められませんが、英語の勉強にもなります。
わからない単語は、長押しすると和訳表示もされます。

そして楽しみに読み進めた結果、残念なことが分かりました。

世界的にトップシェアを誇る、ロンリープラネットの日本全国版約950ページの中に、茨城が紹介されているのは、偕楽園だけでした。。。

image


もちろん、鹿嶋市は一言も掲載されていませんでした。

それなら、当然、観光客は鹿嶋市にこないですよね。。

ちなみに、東京近県で紹介されているのは、横浜や鎌倉、伊豆、箱根などです。

image

image


ディズニーランドも場所の紹介くらいで内容の紹介は全くありませんでした。
image

偕楽園は月別の見所に場所の紹介があるくらいです。

まだ、あまり読み進めていませんが、外国人旅行者が好んで利用するガイドブックを見ることで、鹿嶋市向けのガイドブックの参考になるかなと思います。

まず言えることは、現在発行されている、既存のガイドブックを翻訳するだけでは新しく外国人を呼べるわけではないということですね。まだうまく説明できませんが、地球の歩き方や、るるぶ・まっぷるの記事の内容と、ロンリープラネットの記事の扱い方は、全然違う。

つまり、日本人の観光ニーズと外国人の観光ニーズは、たしかに違うということがわかりました。

僕は無料版の日本全国版しか読んでいませんが、有料版で関東版とか北関東版とかあれば、茨城県も紹介されているのかもしれませんね。

まぁ、たしかに僕もローマに行ってもその近県には行かなかったわけですし。
インバウンド。効果を上げるにはなかなか大変です。