おはようございます雨
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

だんだんと冬の天気になってきますね。
私たち議員は12月議会の準備です。

昨日、一般質問の通告をしてきました。

内容は子宝手当の改善についてです。

以下、通告内容です


①子宝手当が課税されていることについて
(1) 総支給額のうち20%近くが課税されていることを、どう考えているか
(2) 支給額の10%は国が徴収している。本来、鹿嶋市民のために使うべきお金が、国に徴収されてしまっている。税金を預かる市として、どのようにとらえているのか。
(3) 課税を回避する措置をどのようにとっていくのか

②子どもが2人以下の世帯との不公平感について(1) 子どもが2人以下の家庭との間とでは、行政サービスとして差が生じているように感じるが、どのようにとらえているのか?
(2) 子どもの年が離れていることで、支給を受けられないことへの不公平感について

③現物支給、カフェテリア方式(サービス選択制)について
(1) ランドセルの支給のように、現金ではなく、モノやサービスで還元するべきでは
(2) 多様なニーズに合わせ支給額の範囲内で、それぞれの過程がサービスを選択できる方式に変えていくべきでは?

という内容になります。

基本的に、子育て支援に予算が向けられることは歓迎しています。
ただ、上記の内容のように、改善できる点があると考えていますので、今回、子宝手当について取り上げています。

実は、9月の委員会の中でも、僕は上記の改善案を出していました。
それゆえ、委員会としての評価も、「継続」ではなく、「改善」と訴えてきました。

予定では、12月7日午前11時から30分間の予定です。

〜お知らせ〜
今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
聞きたい、知りたいテーマがあればコメント欄にてお知らせください。
掲載拒否の場合は、その旨ご記入いただければ掲載いたしません(^^)