おはようございますくもり
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

今日は、午後からは(仮称)オリンピック特別委員会の準備委員会が開かれたのちに、議会運営委員会が開催されます。

オリンピック準備員会では、委員会設置時の目的等の文言の確認が行われます。

衆議院が解散?



さて、なんだか急に衆議院の解散の報道がされ始めました。

ちょっと唐突感を感じます。

今の日本の喫緊の問題は「北朝鮮によるミサイル発射への対応」ではないでしょうか。

衆議院と政府は別だと言いましても、選挙時の有事への対応を見るために、敢えて挑発行為に出てくるかもしれません。

鹿嶋市の行事と重ならないか心配


いずれにしても、解散は内閣総理大臣の専権事項ですので、そういった点も踏まえて、有権者が判断するのだと思います。
告示・投票日も決まっているわけではありませんが、鹿嶋市では10月21日〜22日は「第27回鹿嶋まつり」が開催されます。

市役所職員や、参加する市民への影響も多いのではないでしょうか。

私たち議会関係者も視察日程を組んでいますので、今後の行方が気になるところです。

近隣市では市長選挙も


また、神栖市や鉾田市では市長選挙も行われますので、鹿行地区全体があわただしくなりそうです。
鉾田市では4人目の立候補表明がされました。
私もお世話になっている方が立候補しているので、お手伝いしようと思っています。

9月議会の、一般質問の動画がアップロードされました。長いですので、作業しながらBGM感覚で聞き流していただければ嬉しく思います^^

H29.9.7 佐藤信成議員