鹿嶋市議 佐藤信成 blog

鹿嶋市議会議員さとう信成の活動報告です。

49歳4期目の議員です。
選挙の時の公約を実現する議員でありたい
地域間格差の解消に取り組みます!

2017年05月

任期半分過ぎまして

こんばんはお月様
鹿嶋市議会の佐藤信成です時計

市議会議員としての任期も折り返しとなりました。

当たり前ですが、後半も市民目線の議会活動をしていきます。

後半も、当たり前のことをやっていきます。

まずは、遠方ありきの視察。

何を学ぶかよりも、飛行機乗って新幹線乗って、二泊三日で10万近い公費が出されてしまいます。

視察には、各委員会が行きますが、私が長を務めている議会改革推進特別委員会では、一回あたり1人数千円で視察を行い結果を出して来ました。
宇田議員も精力的に政策検討会の立ち上げにも尽力して頂き、運用して行くところまでたどり着きました。

同じく、長を務めていた、広報広聴委員会も、流山やあきる野市に視察に行かせていただきましたが、同じく1人あたり1千〜2千で行いました。
そして、あのような広報誌のリニューアルを実現いたしました。

昨年までは議会運営委員会も、議会改革に関わる視察に行っていましたが、それほど目に見える成果は出ているとは言えないと感じています。

今後は私が議会改革委員長として議会運営委員になりましたので、改革委員会の活動と連動して実行性の高い視察先選定と実になる議会活動につなげていきたいと思います。

酸素系漂白剤マイブーム

こんにちは雨
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

今日はあいにくの雨ですね。

のんびりしたいところですが、全協・議会が終わったので、その他の所用を片付けたり、午後からはしないで開かれる総会に出席したり。

夜は稲敷で開かれる県内議員の会合に行ってきます。

私が参加する正式な議会日程については次回は5月29日に議会運営委員会と広報広聴委員会が開かれます。

さて最近知人に紹介してもらって、買って使ってみてビックリしたものを紹介いたします。

それは、酸素系漂白剤と呼ばれるものです。

この辺ではなかなか販売していなくて、売ってても700円近くかなりの高額とのことでした。

なので早速Amazonで購入。
でも残念ながらAmazonパントリーと呼ばれる分類に入る商品とのことで、送料が1箱に入るだけ入れて290円と言うシステムとのことです。
1個買っても、15個買っても送料が290円と同じなので、15個購入しました。


※Amazonの中でもいろんな業者が取り扱っています。送料の扱いについては、各社によって違います。

塩素系の漂白剤と違って酸素系なので環境にも優しく、匂いもなく、酸素の力で汚れを落とします。

数年前に買って、首襟がベッタリと黄色く黄ばんだワイシャツ。まとめて10着くらいを、この酸素系漂白剤を入れた洗濯機の中に入れて1時間つけておきます。
その後、普通の洗剤を入れて普通に洗うと、、、あら不思議!!!

襟の黄ばみが殆ど、なくなりました!!

軽い衝撃でした。

もう捨てようと思っていたワイシャツが、新品とまでは言いませんが、かなり綺麗になりました!!

酸素系のいいところは、塩素系と違い、色物・柄物の洋服にも使えるところです。
逆に気をつけなければいけないのは、酸素なので、チャックなどの金属部分を錆びやすく、変色しやすくする副作用もある点です。

この衝撃を誰かに言いたくて、早速、ある会社の女性社員に話したところ、試しに1個売ってくれとのこと。

洋服で試す前に、風呂釜洗浄に使ってみたそうです。
毎月、市販の洗浄剤を使っていたと言うことですが、、、
なんと、見たこともない変なゴミ・水垢などが出てきたそうです。そのまま酸素系漂白剤を入れた風呂のお湯を、洗濯機のに入れて、洗濯機に入れてみると。。

こちらも洗濯槽から黒カビの塊が、かなりの量出てきたそうです。

ここまでで、1袋の3分の1使用して、コスト的に約120円。120円で風呂釜と洗濯槽の汚れがゴッソリ取れたそうです。

主婦の口コミほど効くものはないですよね。
昼休みの話題になり、その他の女性社員からも、譲ってくれ、私は3個欲しいと、その会社では一種の酸素系漂白剤ブームが起きています(笑)

image


酸素系漂白剤でインターネット検索すると、youtubeで、汚れを取る様子を公開している方もいます。

興味あればのぞいて見てください。
動画サイト
酸素系漂白剤を使用した洗濯機のカビ掃除の様子 - YouTube

ホームページなど
酸素系漂白剤 洗濯機 - Google 検索

これからの梅雨時
これを選択の時に少し入れるだけでも、除菌防臭効果が激増するそうですよ(^_−)−☆

〜お知らせ〜
今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
聞きたい、知りたいテーマがあればコメント欄にてお知らせください。
掲載拒否の場合は、その旨ご記入いただければ掲載いたしません(^^)

奇妙な委員長決め ┐(´~`;)┌

こんばんはお月様
鹿嶋市議会の佐藤信成です時計
昨日は臨時議会が行われ、議会閉会中に行われた専決処分(※本来議会の議決が必要だけど、閉会中なので市長が判断をし実施したのちに議会の報告するもの)の報告と、鹿嶋市が提訴した訴訟の和解の同意の議決が行われました。

その後、先日の全員協議会で示された常任委員会への配属案が議場で読み上げられ、各議員の所属先が決まりました。

さらに、予算決算常任委員会(議長を除いて全員が所属、(以下予算委員会と略))と、議会運営委員会(以下、議運と略)10名の指名が行われ、佐藤は議運にも指名されました。

また3常任委員会、予算委員会、議運の委員長きめも行われました。

3常任委員会のうち2つの委員会は、すんなりと正副委員長が選任されました。

終わっていない都市経済委員会を傍聴に行くと、奇妙な光景が。。

河津議員を委員長にと、推薦していますが、河津議員は「大変光栄でありがたい話ではありますが、辞退させていただきます」と。
理由としては、「予算委員会の委員長に立候補したいから」というものです。

予算委員長と、3常任委員会の委員長は兼任できないものとされています。

だから河津議員は、委員長職を固辞していたわけで、役を受けると大変だからというわけではなく、今後の2年間、厳しい財政運営が予想される鹿嶋市の財政問題に取り組みたいとの理由から、辞退したいと、繰り返し説明しています。

そのまま平行線がつづき1時間以上たったでしょうか。

結局、選挙が行われました。

河津議員が7名中4名からの票入り、当選しました。

ここからが疑問です。

河津議員は予算委員会の長として働きたいと言っているから、自分以外に投票します。
私の会派の出頭議員も河津議員の意思を尊重し別な議員に投票しました。
友好会派の幹会の議員にも確認したら、河津議員の意思を尊重し別な議員に投票したとのことです。
(閉会後、本人たちに確認)

常任委員会の委員長になったら、予算委員長に就くことができません。

つまり状況を整理すると…
・河津議員は予算委員長を目指すから受けないと表明
・常任委員会の委員長になると、予算の委員長にはなれない
・選挙で上記私が書いた議員以外の4名が断ると明言している河津議員に4票を入れた

奇妙だと思いませんか?
人の内心はわからないから、憶測や断定で私がその理由を書くことはできません。。。。
┐(´~`;)┌


結局、他の議員から委員長を選ぶことに。

私の会派の出頭議員が推薦されました。

名誉なことです。

でも、ここまでの相手議員のやり方をみていて、出頭議員が役職を受けるわけがありません。

出頭議員も受けませんと明言しました。

それでも、他の4名の議員から、選挙だ!との声が上がっています。

結果は目に見えています。河津議員に入った4票が出頭議員にまわってくるのですから。

選挙で当選したら、委員長職は、正当な理由がない限り受けなければならないと、されています。
(解釈は2種類に分かれており、本人に受ける意思がなければ、理由がなくても拒否できるとする学説もあります)

出頭議員が押し付けられそうになり、とっさに「議会運営委員会の委員長を目指す」と発言しました。
議運の長は、私たち(出頭・佐藤)にしては全くの想定外で、予定外のながれでした。でも、押し付けられるから断るための咄嗟の発言でした。

最終的に、選挙を行わず(出頭議員が当選することが分かっていて、その後、出頭議員が断る意思が明確なので)話し合いということで、河津議員、出頭議員とは別な方が委員長となりました。

委員会が終わった後、出頭議員とも話しました。

「委員会が始まるまでは、委員長職を受けざるを得ないかな、と考えていたけど、あまりにひどいやり口に、やる気が失せた」
と理由を話してくれました。

その後、午後から議会運営委員会が開かれ、議運の委員長選任について、出頭議員と他にもう一人の議員が推薦され、選挙になり10名中5対5となり、くじ引きとなりました。

くじ引きの結果、出頭議員が委員長に選任されました。

同じく、午後から開催された予算委員長の選任も、河津議員ともう一人の議員が推薦され、選挙になりました。
20名中、河津議員が9票獲得したものの落選となってしまいました。
河津議員の立候補所信表明は論理的に話され、現状の財政問題などにも触れ、私の考えとも重なる部分が多かったです。
相手の方のことは、書くのはやめておきます………。


まっ、昨日はいろいろありすぎて、非常に私自身も非常にエキサイトしてしまいましたが、今日からはオールオアナッシングで日常に戻りたいと思います。

※今日は長文で委員会内部のことを書きました。批判する議員もいるかと思いますが、これらのやり取りは、正式な常任委員会の中での出来事なので、一般市民の方も傍聴できますし、誰がどんなことを言ったのか、議事録も確認することもできます。
なので、あんなことをブログで書いていいのか?という指摘はあたりませんので、あらかじめ記させていただきます。

〜お知らせ〜
今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
聞きたい、知りたいテーマがあればコメント欄にてお知らせください。
掲載拒否の場合は、その旨ご記入いただければ掲載いたしません(^^)

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ