鹿嶋市議 佐藤信成 blog

鹿嶋市議会議員さとう信成の活動報告です。

49歳4期目の議員です。
選挙の時の公約を実現する議員でありたい
地域間格差の解消に取り組みます!

2017年03月

龍ケ崎市では1400万円。鹿嶋市は70万円弱。

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

すっかり3月議会も中盤に差し掛かりました。

今日は予算決算常任委員会の中からの報告です。

当日は、3月度までの補正予算の審議と、来年度予算の全体にかかる総括質疑(細かい事業についての説明は、各分科会でする)が行われました。

・行政財産の目的外の使用について。(内容としては、市有施設に設置されている自動販売機の設置料が安すぎる点について。)

・小中学校にエアコンを設置していく方針が、12月議会での説明と3月議会での説明が、変わっている点について

・鹿嶋市の単年度収支が4年連続でマイナスの中、余剰金を含めればプラスになるとのことだが、それは震災関連の交付金や補助金が多く出されていて、結果的に使い切れない分が繰越し金になっているだけではないのか?

・鹿嶋市が株主となっている会社に対しての株主責任の果たし方

等について質疑を行いました。

自動販売機の設置料金


平成18年に地方自治法が改正され、行政財産の目的外使用が認められ、鹿嶋市でも屋根貸し(ソーラーパネル)事業を始めています。

法改正に合わせて、各自治体では公有施設に設置されている、自動販売機の設置料金についても、入札制度などを活用して、自治体の収入に充てています。

都道府県では40前後が入札制度を活用して、年間で数千万円〜数億円単位の収入を得ています。
茨城県も実施済みです。

(以下金額は年間の契約料)
また県内の市町村では、例えば阿見町では、市庁舎に設置している自動販売機は、1台95万円で場所貸しをしています。

阿見町自動販売機 公募結果

また私が2年前の一般質問で例示した龍ケ崎市では、施設の有効活用 | 龍ケ崎市公式ホームページ
※リンク先の龍ケ崎市のページの
施設の有効活用(2)cに、合計金額が明示されていますが、79台で1461万円(1台あたり約18万5千円)の収入を得ています。

これに対して、鹿嶋市では60台で70万円弱です。
1台あたり約1万1千円強です。
仮に龍ケ崎市と同程度の入札結果が得られたとしたら、約1100万円の収入となります。
※必ずしもそうなるとは限りません

1000万円あれば、いろんなことができることでしょう。

鹿嶋市は財政状況が今後もますます厳しくなる中、無駄遣いをしないように、各部課局でも予算を使い切らずに次年度に残しておこうという姿勢も見える中、節約するだけでなく、市の独自財源の確保に努めてもらいたいと考え、少しキツイ口調になりましたが、委員会の中で指摘させていただきました。

〜お知らせ〜
今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
聞きたい、知りたいテーマがあればコメント欄にてお知らせください。
掲載拒否の場合は、その旨ご記入いただければ掲載いたしません(^^)

自治体財政の勉強して議会の準備中!

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

久々の更新となってしまいました。
3月議会も始まっています。
明日からは一般質問が始まります。
私は明後日3日の13時から登壇予定です。

今回の通告内容は
1.鹿嶋市の防災行政
(1)2月18日に行った避難所運営訓練について
 ・当日の状況について
 ・成果と今後の課題
 ・他地区での実施について
 ・災害図上訓練DIG、避難所HUG(「大きな地図台を参加者全員で囲み,災害対策本部の運営
  のイメージトレーニングをしてみよう」と言うもの)
2.高速バス「特急かしま号」に対する市の考え
(1)利用者の情報をどこまで把握しているのか?
 ・利用目的,利用頻度,目的地,市外の停留所を利用している鹿嶋市民の割合
(2)増便されないことで発生する「帰宅できない鹿嶋市民」の対策は?
(3)通学で利用している学生支援のために,どのような働きかけを行って
   いるか?上記を含め,運行三社とどのような協議を行っているのか?
(4)改善案について
 ・混雑状況の告知,イベント開催の告知,運行状況が分かる仕組み,
  整列乗車について,100%乗車について,定期的なダイヤの見直し,
  臨時増便について,関連企業等によるチャーター便 など
3.市民参加行事の目的と意義について
(1)第九コンサートについて
 ・目的と成果は?
 ・運営上の問題点と,今後の方向性

です。

また3月は来年度予算を審議する議会ですので、私も、改めて自治体財政を勉強して臨む心構えでいます。
この本は、先日、鹿嶋市議会で開催した財政分析の先生が執筆されている書籍です。



先生に記念にサインをいただきました(^^)

この書籍も重版を重ねていますが、現在のところAmazonに10冊ほど(訂正:現在新品は3冊のみで、あとは中古なのですがプレミアついて定価より高くなっています。)在庫があるのみだそうです。一般市民向けに書かれていますが、初歩からステップアップまで勉強しごたえのある内容です!

〜お知らせ〜
今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
聞きたい、知りたいテーマがあればコメント欄にてお知らせください。
掲載拒否の場合は、その旨ご記入いただければ掲載いたしません(^^)
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ