鹿嶋市議会議員 さとう信成

鹿嶋市議会議員さとう信成の活動報告です。

2017年01月

10億返しても合意は無効にならないし、慰安婦像を置く理由にもならない

こんばんはお月様
鹿嶋市議会の佐藤信成です時計

数日前のニュースですが、お隣の韓国の政界の方々の、理解しがたい発言が続いています。

10億返してしまえ


先日のブログでも触れています。
以下リンクです。
強制連行報道の誤報について、いまいちど認識を深めましょう : 鹿嶋市議会議員 さとう信成

元国連事務総長の潘基文さんや、野党の党首の方が、慰安婦像設置に対する対抗処理をした日本に対して、日韓合意を反故にするような発言が続いています。

国連事務総長を務めた方ですから、もう少しバランス感覚があるのかと思いましたが、少し残念です。

何が残念かと言いますと

・10億円を日本に変換したからといって、日韓基本合意が無くなるわけではありません。

・また慰安婦像の設置は日韓基本合意の以前に、ウィーン条約違反だから撤去しろと要請しているのです。

感情的になりやすい韓国国民感情に配慮というか、大衆迎合というか、政治家が世論に流されてしまっていると感じます。

実際には7割以上の方が、お金を受け取っています。つまり対象となる元慰安婦の方達は、日韓合意を受け入れているのです。

慰安婦問題が、国民感情を煽る政争の具に使われている気がしてなりません。

〜お知らせ〜
今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
聞きたい、知りたいテーマがあればコメント欄にてお知らせください。
掲載拒否の場合は、その旨ご記入いただければ掲載いたしません(^^)

明日は広報広聴委員会です!

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

今日は鹿嶋市は駅伝大会でしたね。
image

鹿嶋市駅伝大会 | ~新春の風になれ~

順次、速報値も出しているようです。

さて私は、明日の広報広聴委員会に向けての準備です。

今回の特集記事を事務局さんが、さらにブラッシュアップして素晴らしい記事に直してくれましたので、その文章の確認などをしています。

職員さんなのですが、広報に関しては、文書作成、デザイン共にプロフェッショナルな腕前なので、直すところはほとんどないのですけれども(笑)

明日は広報誌の話がメインとなりますが、徐々に、意見交換会のあり方についても議論していかなければなと思っています。

議員の任期は4年ですが、委員会人事は2年毎が慣習となっています。
現在の広報広聴委員会は昨年9月に衣替えしたばかりですが、任期は今年の6月までとなります。

それまでに、新しい形の、意見交換会を立ち上げていきたいと考えています。

今週は
16日 広報広聴委員会
17日 茨城県市議会議長会主催の研修@北茨城市
18日 議会倫理条例制定特別委員会
に参加してきます。

〜お知らせ〜
今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
聞きたい、知りたいテーマがあればコメント欄にてお知らせください。
掲載拒否の場合は、その旨ご記入いただければ掲載いたしません(^^)


ギャラリー
  • 酸素系漂白剤マイブーム
  • 会報誌配布再開!
  • 議会だより発行しました
  • 明日は広報広聴委員会です!
  • パワーポイントで簡単に動画作成!5分で作ってみた
  • 今日は成人式!
  • 鹿嶋市議会ではYouTubeに一般質問を公開しています
  • SMAP
  • 年末年始の小児科診療状況
  • ライブドアブログ