鹿嶋市議会議員 さとう信成

鹿嶋市議会議員さとう信成の活動報告です。

2016年02月

3月3日10時か一般質問登壇です

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

先日、一般質問の通告を済ませました。
佐藤の登壇は、3月3日の10時からの予定です。

今回は4点に分けて質問します。

1.今後の財政状況について
①財政力指数について、目標は?
②財政調整基金の今後の推移と目標は?
③今後の市民負担の増加はあるのか?

2.投票率向上について
商業施設での期日前投票(夏の参院選に向けて)

3.市内の交通状況について
①重大事故対策
②商業施設の新規出店に関して、大店法で規制されない項目に関する市の対策
③交通渋滞対策

4.商業施設での出張窓口について
①コンビニ交付が始まったら廃止するのは分かったが、なぜ前倒しで辞めないのか?

75分です。

今日は地方創生協議会

こんばんはお月様
鹿嶋市議会の佐藤信成です時計

おかげさまで、毎日議会活動させていただいています。

今日は地方創生協議会が開催されました。
追加で出てきた政府のメニューに対する、市の提案を聞き、それに対する質疑を行うというものです。

こういった創造的なテーマの場合は、執行部に対する質疑をして自分の意見を述べるよりも、まずは議員同士で集まって、議員としての意見を出し合いm、議会として執行部に対して、集約した意見を提言していく方が、実効性が担保されるのではないかと感じました。

一人一人がそれぞれの意見を述べていれば(私もその1人ですが)執行部としても意見を集約しきれず、個別の意見に対して検討していきますという回答になりがちです。

これは、議会運営側の改善点ですね。

そういったことに対応していくために、現在、議会改革推進委員会では、議員間討議をしていこうという提案をしています。

昨日は、議会機能強化を担当する部会の会合が開かれました。この議員間討議についても、部会の中で満場一致ではなかったとの内容だったそうなので、今後は委員長として議員間で議論をして、みんなが納得したうえで、お互いの考えを理解したうえで、議会としての意見表明ができるようにしていきたいと考えています。

参加者同士が議論をする。
当たり前のようで、全国のほとんどの議会でできていない、議員間討議を進めていき、市民からの要望に応えられる議会にしていきたいとかんがえています。

1週間のご報告

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

すっかりご無沙汰してしまいました。
先週、会津若松市議会・石岡市役所に視察に行く前以来の更新となります。

1月
28日 朝6時に集合し会津若松市議会に議会改革の視察
29日 午後から石岡市役所にて「ふるさと納税」の増収対策についての研修
30日 潮来の選挙の手伝い
31日 神栖市議会議員選挙の応援演説・各候補事務所訪問
1日 視察報告書の作成、会津若松市議会議長へのお礼状作成
2日 議会事務局で視察受け入れの打ち合わせと、10日に行うマニフェスト研究所による議員研修会の内容打ち合わせ
3日 前職の職場の手伝い

といった活動を主に行っていました。

そして、今日は福島県須賀川市議会の広報委員会さまの視察研修の受け入れを、佐藤と事務局で市役所にて行います。

今月末には3月予算議会が始まり、一般質問の通告も再来週には始まります。
さぁ、今月も頑張ります!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ