鹿嶋市議 佐藤信成 blog

鹿嶋市議会議員さとう信成の活動報告です。

49歳4期目の議員です。
選挙の時の公約を実現する議員でありたい
地域間格差の解消に取り組みます!

2015年11月

議論の過程の公開も必要ですよね

こんばんはお月様
鹿嶋市議会の佐藤信成です時計

議事録って読んだことありますか?

議事録



鹿嶋市議会でも、本会議の一般質問の内容を、会議録検索システムを使って後悔しています。
閲覧したことあるかたは、いらっしゃいますでしょうか?

委員会での議事録もまとめられていますが、書面として事務局が保管しております。
こちらは、閲覧の申請があれば、申請される形式となっています。

ぼくは、議会での議論の内容は原則オープンにするべきだと思います。
私たち議員は、市民の皆様から票をいただいて議員をしているわけであり、主権者は市民の皆様であります。

市民の皆様の権利や義務について議論しているわけでありますから、その議論の内容を、簡単に知ることができる状況を作ることも、私たち議員の役割だと考えています。

請求してから見ることができる
インターネットで誰もが、いつでもみることができる

民主主義の原則から言えば、後者こそが、あるべき議会の姿だと思います。

もちろん個人情報に関する議論については公開できません。
しかし、それ以外のものは原則公開していくことが、市民の皆様の知る権利にも即しますし、議員にとってもいい加減な発言ができない(または、一切発言しない)という行動の抑止につながるのでは無いかとおもいます。

ということで、市民の皆様が知りたい情報にアクセスするには、どういった形が良いのか、研修に参加してきます。企業を中心に導入が進んでいるシステムを、議会がどのように活用できるのかの可能性を模索してきます!




12月には北川先生がいらっしゃります

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

今日は茨城県民の日ですね。
県内各地で県民向けの割引サービスなど行っているようです。

昨日のうちに紹介しておけばよかったのですけど。

11月13日は茨城県民の日 | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)


ぼくは、いつもの毎日。

接骨院に行ってから、仕事をしています。

12月は本議会も開催されますが、その会期中に議会改革の研修ということで、元三重県知事の北側正恭先生が、鹿嶋市議会にいらっしゃります。



議会改革


なぜ議会改革?
とたずねられます。

もちろん鹿嶋の市議会議員の皆さん、それぞれの立場で頑張ってらっしゃることと思います。

しかし、議会として、本来の機能を果たしているか?

という視点で見ると、まだ不十分なところが多々あります。

私たちの議会でも議会基本条例を定めて、議会のあるべき姿を条文化しました。

その条文の中で書かれているけれど、実践できていない部分が、まだまだあります。

現在、取り組んでいる議会改革では、まず、そのようなテーマから取り組んでいます。

12月議会中には、閉会中に審査に当たった議会改革の各部会からの報告がされ、まず第一弾の改革案が実行に移されることになると、思います。

内容も公開していきたいのですが、議決されるまで少々お待ちください。



読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ