鹿嶋市議会議員 さとう信成

鹿嶋市議会議員さとう信成の活動報告です。

2015年10月

献血、10回目!

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

先日の鹿嶋まつりにて、献血をしました。

今回で10回目だったとの事で、記念品を頂きました。

初献血は20歳の頃だったと思います。
足かけ22年。
やっと10回目。

もう少し頻繁にやってたつもりだったのですが(^^;;

写真は頂いた記念品です。

{E24E40D1-11C7-4E00-A1BF-F7F23C99B4C2:01}

{58979738-0B84-4EB9-AF2C-402EE5B82CD6:01}

{58917CDB-1532-470F-A713-65132156E4D1:01}




次は3ヶ月後。
インフルエンザの時期で献血者も少ないとの事ですので、協力していきたいと思います。
ちなみに、佐藤はインフルエンザにかかった記憶がありません(^^;;

MRI検査に行ってきました@アントラーズスポーツクリニック

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

今週は鹿嶋まつりですね!
鹿嶋市議会でもブースを出店させていただき、アンケートを実施させていただいております。

ぜひともご協力いただければと思います。

また、アンケートということですが、市政相談も各議員受け付けてくれますので、お気付きの点があれば、申しつけてくださいね。

今日は、痛みが引かない腰の具合を見てもらうために、アントラーズ・スポーツクリニックにてMRI検査を受けてきました。

結果的には、椎間板ヘルニアを発症しており、その部分の出っ張りが痛みを引き起こしたり、臀部(でんぶ・お尻)の辺りへの軽い痺れを引き起こしていることがわかりました。

まだまだ通院しなければいけない様です。。。

こちらのクリニックにあるMRIの解像度(正確には違う言い方かもしれません)は、県内屈指の高機能だそうで、もちろん鹿嶋市内では、ナンバーワンの能力がある機械だそうです。

断面図からクッキリと軟骨が神経を圧迫している画像を見せていただきました。

手術等は必要ないレベルだそうで、自分でも身体を動かしながら、治していきたいと思っています。



就職支援とマイナンバーの相談

おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

キャリアカウンセリングをしていた大学生から、「第一志望の国家公務員職から内定をもらいました!」と報告がありました。

なんども、カウンセリングを重ね、面接練習もして、添削指導もしてきました。

回を重ねる度に良くなっていき、自分の魅力を充分に伝えられるようになり、今回の内定に至っと思います。

そんな学生さん達と、また何処かで仕事を通じて出会うのも楽しみの一つです。

キャリアカウンセリングは、就活を支援したり、職場での悩みの相談を業としています。
就職先を紹介してください!と言われることもありますが、こういう業務は行っていません。

さて、最近よく相談を受けるのが、マイナンバー関連で副業が会社にばれてしまうのでは?というそうだんです。

この回答に関しては、ほぼバレてしまうと、お答えしています。会社勤めということは、フルタイムで働き、市民税を納めているとおもいます。この市民税を納める手続きの過程で、ばれてしまうケースが想定されています。

多くの会社では、副業を禁止していると思います。
しかし考え方を変えてみると、制度の変更はビジネスチャンスにもなります。

副業を可!とすることで、今まで求人が集まらなかった会社さんが、労働意欲の高い人を集めるキッカケになるのではないかと思います。

もちろん、本業に支障が無いというのが前提ですけどね。

来週あたりから、皆さんの元にも、マイナンバーカードが交付されると思います。

法律は、権利の上に眠るものは保護しません。
知らない人が、損をするものです。

今一度、制度の仕組みについて、理解して意味てはいかがでしょうか。



LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ