おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

今日は国立市議会と成田市議会にお邪魔をして、議会広聴の取り組みを学んできます。

会派では会津若松市議会さんなどの全国トップランナーの取組も学ばせていただきましたが、他のメンバーは、まだ仕組みの理解が充分ではないので、私は再度の視察となります。

それでも、議会改革が進んだことで、議員の意識の変化が生まれてきた一面も垣間見えます。

たとえば、今回の視察に関してかかる費用は、マイクロバスの借上げの6万円のみです。
議員9名事務局2名の計11名。
1人あたりの交通費は5500円です。
高速バスとJRを使っても同じくらいですね。

広報広聴委員会は若手のメンバーが多いので、内容ありきの視察研修を組むのですが(当たり前なのですが)、違う委員会では、まずは『2泊3日』ありきだったり、飛行機や新幹線で観光都市に行くことありきであったり…。

視察の費用を公開しよう!と提案しても、反対されたり。レポートを参加議員皆書くようにと、委員長が指示をしても、書かなかったり。

視察の内容が費用に見合っているのか?
そこから得た知見をどのように鹿嶋市で活かして行くのかのレポート。

こういった当たり前の状態に変えていくことを、改革と呼ぶのも恥ずかしいのですが、一歩づつ市民感覚に近づけていっています。

〜お知らせ〜
今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
聞きたい、知りたいテーマがあればコメント欄にてお知らせください。
掲載拒否の場合は、その旨ご記入いただければ掲載いたしません(^^)