こんばんはお月様
鹿嶋市議会の佐藤信成です時計

今日も三笠地区を中心に会報誌の配布をしていました。

さて、ゴールデンウィーク明けの、5月9日には全員協議会、11日には臨時議会が開かれます。

内容としては閉会中に行われた、税制改正の内容、国民年金の改正などです。

また、私たちの任期の半分が過ぎたこともあり、議会人事についても取り扱います。

常任委員会の入れ替えが行われます。

前半の2年間で議会改革を進めたこともあり、人事についても一部の議員で進めるのではなく、議長を中心に民主的な方法で決められることになりそうです。

こんな些細なことでも、鹿嶋市議会では初めてのことなのかと思います。

私も、前任期中は、
・議会改革推進特別委員会 委員長
・広報広聴委員会 委員長
・都市経済委員会 副委員長
と、3つの役職を兼務させて頂きました。

特別委員会については、任期がないので今後も委員長職を務めて行くことになると思います。

後半については、議会改革を総仕上げしたいので、ここに専念して注力したいので、役職は他の人に回してあげてくださいと、伝えていますが、最後は議員間の互選で決めることになりますので、どうなることやら。

役職を欲しがる人より、この人に任せれば大丈夫という人に、真摯な議会運営をお願いしたいです。

〜お知らせ〜
今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
聞きたい、知りたいテーマがあればコメント欄にてお知らせください。
掲載拒否の場合は、その旨ご記入いただければ掲載いたしません(^^)