おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

たいへん、ご無沙汰してしまいました。

毎朝、接骨院に通うようになり、朝2時間ちょっと、仕事のスタートが遅れてしまい、いろいろな仕事の流れが詰まってしまいいました。

また、議会関係の僕の仕事も、ひと段落つきそうです。

ここまでの間、大きな仕事として、
『議会改革推進特別委員会』の立ち上げの仕事をしていました。



議会改革推進特別委員会



今までの協議会から格上げして、特別委員会にしたことで、議会改革の推進力も大幅にアップすることと思います。

その委員会の、委員長をさせて頂くこととなりましたので、組織の運営方法、具体的な議論をする3つの部会の設置と役割分担、そしてその部会への人事割当と、改革事項の割当などを、この間すませてきました。

人事についても、各議員の希望を最大限尊重しつつ、メンバーのバランスを考えながら配置も終え、先輩議員からも、今のところは(人事バランス)お褒めの言葉もいただけました。



3つの部会



特別委員会は、正副議長を除く20名が委員となりますが、全員で議論していたら、話もまとまりにくくなってしまいますので、3つの部会に分けることとしました。

・適正な議員定数・報酬を議論する部会
・情報公開を議論する部会
・議会の機能強化を議論する部会

の3部会に分かれて議論をしていきます。

執行部に対しての議論は行われてきましたが、議員同士が議論する場というのは、今まで少ないと感じていました。
今回の部会制度は、議員同士が活発に議論することが想定されていますので、いろいろなあいであもでてくることでしょう。

しばらくは、こちらの活動報告が増えるかと思います。

また、よろしくお願いいたします。