こんばんはお月様
鹿嶋市議会の佐藤信成です時計

議事録って読んだことありますか?

議事録



鹿嶋市議会でも、本会議の一般質問の内容を、会議録検索システムを使って後悔しています。
閲覧したことあるかたは、いらっしゃいますでしょうか?

委員会での議事録もまとめられていますが、書面として事務局が保管しております。
こちらは、閲覧の申請があれば、申請される形式となっています。

ぼくは、議会での議論の内容は原則オープンにするべきだと思います。
私たち議員は、市民の皆様から票をいただいて議員をしているわけであり、主権者は市民の皆様であります。

市民の皆様の権利や義務について議論しているわけでありますから、その議論の内容を、簡単に知ることができる状況を作ることも、私たち議員の役割だと考えています。

請求してから見ることができる
インターネットで誰もが、いつでもみることができる

民主主義の原則から言えば、後者こそが、あるべき議会の姿だと思います。

もちろん個人情報に関する議論については公開できません。
しかし、それ以外のものは原則公開していくことが、市民の皆様の知る権利にも即しますし、議員にとってもいい加減な発言ができない(または、一切発言しない)という行動の抑止につながるのでは無いかとおもいます。

ということで、市民の皆様が知りたい情報にアクセスするには、どういった形が良いのか、研修に参加してきます。企業を中心に導入が進んでいるシステムを、議会がどのように活用できるのかの可能性を模索してきます!