12月4日に、元三重県知事でマニフェスト研究所の所長でもある、北川正恭先生に、鹿嶋市議会までおいでいただきました。

<実際おいでいただくことの良かった点>
所属議員全員が、議会改革の必要性の話を聞くことで、一部の議員が盛り上がっているのではなく、議会全体として改革を進めていかなければならないという危機感を共有できたことが一番だったと思います。

半年前に当選した一期生にとっては、なぜ議会改革をしなければならないの?という根本的な疑問も解決できた。

先輩の議員たちにとっては、今まで佐藤を含む2期生が言ってきたことが、今回の研修を通じて、理解していただけた。

議員それぞれ改革の方向性が多方向に向いていましたが、一定の方向性へとベクトル合わせができたのではないか。

鹿嶋市民(区長会役員)、近隣市議会の方も傍聴に訪れたことで(第三者の目)、ここまで言われれば、鹿嶋市も改革せざるをえないという、背水の陣に立たせてもらうことができた(^^;;

議長も副議長も、改革推進に向けて牽引してくれています。

これで変わらなきゃ、委員長の僕の力量不足です。
やります!

次回は、流山市議会を、改革度ランキング全国ナンバー1に導いたキーマン、松野 豊先生をお招きして、より実践的な研修を行います。
12月の北川正恭先生
1月の松野豊先生
2月の中村 健先生
休む間なく、鹿嶋市議会を活性化させていきます!