こんばんはお月様
鹿嶋市議会の佐藤信成です時計

今日は天皇誕生日ですね。
本日で82歳をお迎えになられるとのことで、陛下におかれましては、健康にご留意されこれまで通り健やかな生活をお送りいただきますことを、一国民としてお祈り申し上げます。

さて、私は午前中は、とある地域での集まりにお招きいただき、餅つき大会を兼ねた忘年会に参加しておりました。

午後からは、県央地区に移動しまして、茨城市町村政策研究会の定例研究会に参加させていただいたおります。

{3A8B2D9A-BBDF-4443-86A3-E6BAF0C36B3B:01}


{252D9BD6-DB8A-4318-8BEC-E43C8A0FD4B6:01}


本日の講師は、衆議院議員で、法務大臣税務官件内閣府大臣税務官にご就任された、田所よしのり先生。
演目は『我が国の法務行政と時代を拓く政治』として、大臣政務官就任の裏話、法務行政などを拝聴しております。本日は県内から、約30名の県議・市町村議などが集まっています。

講演の内容としては、法務行政ですので、辺野古に関連する問題への法的対応、女性の離婚後の再婚禁止規定の違憲判決への対応、そして違憲判決となった法律への対応、テロへの対応状況、など今まさに国政レベルで議論されている論点を分かりやすくご講義いただいています。

田所代議士は、行政書士でもあり、会員としてもお付き合いさせて頂いております。
また、法科大学院も卒業されており、法務博士の称号も持つ政策通の方であります。
町議・市議・県議を務めた後、国会議員となっていますので、私たちの立場に立ったお話、気遣いをしてださる代議士です。

この後は、県内の議員さんと情報交換会を兼ねた懇親会に参加して、県内の最新情報に触れてきます。