おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

今日は冬至です。
日照時間は10時間もないそうです。
昨日は、半日病院でみっちり過ごしたせいか、風邪をひいたようです。マスクもしてなかったので。。
検査結果は異常なしでしたが、風邪をもらって帰ってきました。

倫理条例制定特別委員会



さて、昨日の午前中は倫理条例制定特別委員会を開催いたしまいた。

まだ審議中ではありますが、昨日は

1.市民からの審査請求権
2.鹿嶋市と請負契約等を結んでいる企業と議員との関わり方
3.市からの補助金等をもらっている団体への役人等に就任した場合の報告義務

について議論がなされました。

鹿嶋をわくわくさせる会の考え



1は認めるべきだし(議員が議員をかばうこともあるでしょうし)

2も当然に利害関係を持ってはいけないし、経営に関与してもならない

審査請求権→他市の例でいうと、審査対象は議員の政治倫理違反が明確になった時に、その証拠を添えて◯名以上の署名を添えて提出することで、審査会が立ち上がり調査に当たるというものです。

3についても報告してしかるべきだし、また本人が知らないうちに補助金団体の役員に就任し、地方自治法違反の状態になっていることを防ぐためにも必用だと主張しています。

議員ですと、いろいろな団体の役職を頼まれることがあると思います。しかし、NPOであっても任意団体であっても、鹿嶋市からの補助金であったり、業務委託(目安としてその団体の収入金額の40〜50%以上)を受けていれば、その団体の役員に議員がつくことは違法(地方自治法92条の2)になり、悪質の場合は議員の身分が奪われます。

各会派、それぞれ考え方がありますので、なかなか全会一致にはなりません。

今後の予定は、1月末と2月上旬に会議を開いて、条文化し、パブリックコメント等を経て、3月議会での制定を目指します。

〜お知らせ〜
今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!
聞きたい、知りたいテーマがあればコメント欄にてお知らせください。
掲載拒否の場合は、その旨ご記入いただければ掲載いたしません(^^)