おはようございます晴れ
鹿嶋市議会議員の佐藤信成ですアップ

鹿嶋市かなめーるを受信しています。
ここ2日間、サメの目撃情報が流されていました。
写真等はないので、大きさや浜との距離もわからないのですが、怖いですね。
皆さんも、気をつけてください。

昨日は、議員有志による勉強会を開催いたしました。
1期生、2期生を中心に13人が参加。
今まで、こういった取り組みもなかったのですが、思いのほか多くの方が集まっていただけましたので、嬉しい限りです。

今月から議会改革の中でも情報公開の部会が先行して議論を始めます。
まずは、前から話には出ていましたが、実現していない項目から。
・議員ごとの賛否の公開
・委員会議事録の公開
などから始めていきたいと考えています。

議員が、どの議案(請願)に賛成なのか、反対なのかわからないと、投票もしづらいですよね。
まずは、こういったことから公開していければと思います。